30代パパ日記|色々悩みが出てきます

身体的に悩んでいます

頭皮の問題発生!!

最近は髪の毛が薄くなってきたという友人がとてつもなく増えてきました。

 

書くいう自分は薄毛というよりも白髪が増えたように思います。

 

特に役職が付き出世してからというものストレスが知らずにかかっているのかよこがわの白髪が目立ち始めました。

 

初めの頃は嫁さんに抜いてもらっていましたが、本数が増えるにつれて抜いているのではきりが無くなり放置という流れになりました。

 

するとみるみるうちに疲れた表情のおじさんの出来上がりという残念な状態にあります。

 

白髪の件はまだいいのですが、更に追い打ちをかけるように頭皮の痒みの問題が発生しました。

 

 

頭皮が痒いのは結構きついもんです。仕事中のストレスでいつの間にか頭頂部を掻く癖が出来てしまいましたがこれが家に帰ってもおさまらず掻き毟る日々になりちょっとまずい展開になっています。

 

掻くことで抜け毛も目立ちますし、フケも発生してしまいます。まずは対策として頭皮ケアに最適なシャンプーを購入しました。

 

さらには洗い方をしっかりと学び洗髪を徹底することと、日常生活でストレスを溜めない生活を心がけることから始めている最中です。

 

息抜きのゴルフプラスアルファ仕事帰りに軽く1杯飲んで帰るのが最近の楽しみとなっています。頭皮は髪の毛・痒み・フケと問題を抱える事が多い場所なのでしっかりとした頭皮ケアが重要だと再認識した次第であります。

 

 

頭皮ケアを考えるアミノ酸系シャンプーはコチラ

 

臭くなった?

最近娘がパパ臭いとさりげなく言った事でかなり傷ついているわたくしですが、本当に臭くなったのでしょうか?
自分としての実感はありません。強いて言うならタバコを嗜むので吸った後はもちろん口と手と身体が臭くなっているのは十分知っています。なのですぐに手洗いモンダミンはかかせません。タバコの匂いで臭いというなら文句は言えません。喫煙が唯一の心のよりどころとなっているからです。
けど娘の言い方はタバコという感じではありませんでした。なんというか体からにじみ出る匂いが臭いという感じでした。
加齢臭というのは以前から知っていましたが、自分が加齢臭を発する年になったことに初めて気づかされました。そうです。多分加齢臭が出ているんだと思います。
もちろん毎日お風呂に入っていますし、耳の裏までしっかりと洗っています。ワキも臭くないし、水虫もありません。けれどにじみ出る何かがあるのかもしれません・・・・・
頭皮が臭いという事も考えられますが、その辺も当然シャンプーで頭皮ケアしているので臭いという事はないでしょう。
今度嫁さんに思い切ってきてみようかと思います。こんなところで日記を書いて悩んでいる場合ではありません。いつパパと一緒のお風呂は嫌だと言われても堪りません。
一応柿渋石鹸は体臭に聞くという事なのでポチッと購入しときました^^

 

 

大人ニキビ

若かりし頃であればニキビは青春の証だと誇らしく言っていたのに、今の年齢でできるニキビはいわゆる大人ニキビというやつで周りから見ると不摂生・不規則の象徴のようにみられるのがたまらなく辛いものです。

 

私だってしっかり洗顔してるし、早寝早起きしてるけれども出来てしまうんです。

 

本当こればっかりはどうしようもない感じです。原因は詳しくは分りませんが多分タバコとストレスではないかと思っています。

 

ビタミンが失われることは良くないとのことですが、一応ちょこらBBを飲んでいるので大丈夫と高をくくっていたのが間違いだったようです。

 

気になるものは気になるので私らの年代では珍しくスキンケアをはじめてみました。ビーグレンという洗顔プラス脂溶性ビタミン剤を直接塗りこんでケアする方法ですがこれが結構効果テキメンで助かります。

 

 

しかし大人ニキビの難しいところは再発があるという事です。

 

 

薄毛や頭皮の問題だけでも頭が痛い私ですが繰り返す大人ニキビでギブアップ寸前にまで追い込まれています。

 

30代は今までなかった悩みが出てきて大変です・・・